2020/12/31

 今年一年も終わりを迎えるとなれば、時の流れを早く感じるものですね。
 思えば、今年はFlashの終了の年でもあります。Flash黄金期と呼ばれた時代を知っている身としては、寂しくあります。どんな作品でも、データとしてすら残らなくなるわけですから。
 ただ、個人としては悪い年ではありませんでした。
 こうしてサイト復帰しようと思えるきっかけが出来たり、新しいことに挑戦しはじめたり。
 特にサイト復帰出来たことは近ごろで一番嬉しい出来事でした。経緯は省きますが、喉につっかえていた小骨がとれた感じ。一時期サイトを閉鎖せざるを得なくなった時は教訓は増えども活かす場面を潰されていく一方だったので、やはり不快でした。
 今でも元凶全てが消えたわけではないですし、消えることは恐らくないでしょうから、残念な部分もあります。それでも関わらないという教訓を守っていけば、今度こそ平和なサイト運営が出来るであろうことを期待しています。
 それと、出来れば人口数の多いところで活動してみたいです。人が少ない所はしばらく遠慮したい。結果が目に見えているのでね。
 さて、今年中に感じた不愉快なものなどはここに書き捨てたので、綺麗な気持ちで新年を迎えたいと思います。2021年もよろしくお願いします。
 良いお年を。