2020/12/23

  ここ最近は「食物語」というソシャゲで遊んでいるんですが、これの日本語訳はどうなってるんだい、というお話。
 料理を擬人化しているのはこれ以外にも「フードファンタジー」というのを遊んでいましたが、あっちも……まあ本文はよく分からなかったですね。一番きつかったのはキャラクターのスキル説明が意味不明だったことです。
 食物語もスキル説明が若干怪しい部分があったりとか、現時点だとその状態異常絶対に活かせなくない? とか疑問がありますが、限界突破前提なのかもしれません。後は料理が中国料理しかないからまあ読めないのなんの。後覚えられない。
 それで、現在のイベントとして「碧海澄空」をしており、こちらの限定キャラの「「風生水起」をゲットしたんですけど、三秒で名前が分からなくなる。
 全キャラにちょっとしか会話集みたいなのがあるんですけど、これが本当分からなくて。この「風生水起」は断食をしているらしいんですけど、断食した状態で鍛錬すると効果が高いから鍛錬しませんかって話になって、主人公が了承したかと思ったら、突然「月が綺麗だねえ」とか言いだした時は噴き出しました。
 意味が分からん。どういう流れでその台詞を言ったんですかね。

 伝説って?
 ああ! それってハネクリボー?

 これと同じ匂いを感じました。